攻めるか守るかのお話と、税金・資産形成の考え方もお教えします

現在43歳で某上場企業に勤めております。年収は1700万程度あります。常にチャレンジすることが趣味でTOEIC960点を取得済み。現在働きながらOnlineでアメリカのMBAを学んでおります。おそらく潜在的に自己評価が低いため、何かに没頭していないと不安になる性格であり、このようにSPECを並べることで自己肯定しているのだと思います。そのため、上記の特性だけを見るとさもイケイケな人間と思われるかもしれませんが実際は常に不安で怯えている感じです。

いや実に素晴しい。あとは それの活かし方とご自身への不安の打ち勝ち方。

大丈夫。問題なし。


>千条印様からアドバイスを頂きたいことは、この先どう生きていくかについてです。(足るを知る)という言葉がある通り、どこかで自分の限界を受け入れ足を止める必要もあると思っています。仕事に関しては、既にある程度の収入がありこのまま守りに入るのか、あるいはもう少し攻めるべきなのか揺れています。年齢的にはまだまだチャレンジするべきとは思いますが現在の日本の社会システムではこれ以上収入を上げても税金で持っていかれる部分が多く、今以上の時間とストレスを捧げるほどの価値はないとも思っています。

攻めるなら・・・

それはありますね。ではいかがでしょういっそのこと海外に飛ぶのは。ご相談者様は単なるホワイトカラーではなく技術畑のお人ですと年収は3000くらい余裕かも。国内なら年収2000万以上は狙えそうな感じがします。

難しい仕事をする必要はなく、上司への仕事したアピールと敵の排除でそれくらいはいけるかと。私は元々社内政治の導きも得意としているのと実例をたくさん見ています


ですが、

守りに入るのもあり!

このまま守りに入るのも全然ありです。その際はしこたま楽をしてお金をためて株式投資と不動産に回す。これですね。

攻める→やり甲斐と年収UPへ
守る→資産を増やしていく。FIRE路線でGO


です。

お仕事は社内政治と 仕事したアピールをガンガンしながら今のポジションを守り抜く!邪魔するなら誰であろうが容赦しない、という姿勢でいくのです。

”攻めても守りでもどっちでもいいなあー”と思っている時は結構余裕を持って何事にも臨めるものです。

貴方様は強者。その自信を持って好きなことをぜひ。どの道に進んでもお金は稼げますので。

不動産や株式、資産運用は千条印TOPICSや会員様向けの定期開催の無料個別相談会を是非ご活用を。

私がついているので将来など余裕です

大丈夫。

税金の考え方:低い税金で飯を食うには、まずは高い税金を払う必要がある!

税金は日本で金を稼ぐためのショバ代です。これはあまりケチ過ぎると今度は資産が中々増えなくなってしまいます。金融所得税をメインに低い税金で暮らすには種銭が必要。その種銭を稼ぐにはまず沢山のショバ代を払う必要があります。

また、お勤めの方は2000万以上だと確定申告の必要があります。

1700万でも確定申告はしたほうが良いと思いますが自分でやってみましょう。今はネットで簡単にできますし国もネットでやってくれと舵を切っています。

青色確定申告ならそれだけでも節税になりますし色々な節税策、副業は?個人事業は?と様々なことが見えてきます

労働対価は税金が高いですが、額面年収が2400万でスべき節税をやると大体所得税・住民税込みで実効税率は35%くらいでしょうか

金融所得税制は約20%。

その差は15%。何十年も続かなければこれは我慢出来る範囲ですからお金をしこたまためて資産を構築したほうが良いですね。

資産を増やしてから労働収入を減らしていくとどんどん税金が減っていきます。この考え方もぜひ。